持続可能な地球を目指して 表紙(表 [PDF:]、裏 [PDF:])・ はじめに [PDF:] ・ 目次 [PDF:] 第1章 理論編 [PDF:] 1 持続可能な社会の構築を目指す環境教育 [PDF:] 2 本指導資料における「環境教育」、「持続可能な開発のための教育(ESD)」及び「持続可能な開発目標(SDGs)」の位置付け [PDF:] 3 持続可能な開発のための教育(ESD) [PDF:] 4 環境教育で育成する資質・能力(ESDとの関連を含む) [PDF:] 5 環境教育で対象とする主な内容(ESDとの関連を含む) [PDF:] 6 環境教育と持続可能な開発目標(SDGs) [PDF:] 7 カリキュラム・マネジメントによる環境教育の充実 [PDF:] 8 環境教育における評価 [PDF:] 9 東京都における環境教育の課題 [PDF:] 第2章 実践編 [PDF:] 1 学習指導要領に示されている環境教育に関する主な指導内容例 [PDF:] 2 本指導資料で取り上げた指導例一覧 [PDF:] 指導例の見方及び活用のポイント [PDF:] ◇小学校社会科 第4学年「ごみの処理と再利用」 [PDF:] ◇小学校理科 第6学年「人と環境との関わり」 [PDF:] ◇小学校生活科 第1学年「いきものとなかよし」 [PDF:] ◇小学校家庭科 第5学年「環境に配慮した整理・整頓」 [PDF:] ◇小学校道徳科 第3・4学年 自然愛護「タガメの記おく」 [PDF:] ◇小学校総合的な学習の時間 第5学年「豊かな恵みを未来につなげよう ~食品ロスの問題から考える~」 [PDF:] ◇中学校社会科(地理的分野) 第2学年「日本の諸地域 九州地方」 [PDF:] ◇中学校理科 第3学年「生物と環境-自然界のつり合い-」 [PDF:] ◇中学校保健体育科(保健分野) 第3学年「身体の環境に対する適応能力と至適範囲」 [PDF:] ◇中学校技術・家庭科(技術分野) 第1学年「生活や社会を支える材料と加工の技術」 [PDF:] ◇中学校技術・家庭科(家庭分野) 第3学年「環境や社会を変える消費生活を考えよう」 [PDF:] ◇中学校道徳科 自然愛護「12歳の少女・伝説のスピーチ」 [PDF:] ◇中学校総合的な学習の時間 第3学年「持続可能な地球を目指して ~地球温暖化の問題から考える~」 [PDF:] 第3章 資料編 [PDF:] 1 環境教育に関する東京都教育委員会の取組 [PDF:] 2 環境教育に関する東京都の施策 [PDF:] 3 環境に関する教育(現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容) [PDF:] 4 持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット [PDF:] 5 参考文献等 [PDF:] 委員名簿 [PDF:] ・ 奥付 [PDF:]